1. 全国トップ
  2. よくある質問

よくある質問

▲このページの先頭に戻る

資金・ローンについて

まとまった金額の頭金が無くても、土地付きの一戸建てマイホームを手に入れることはできますか?

できます。
これまでご契約いただいたお客様のほとんどが、まとまった金額の頭金をお持ちでは無い方でした。
イエテラスを扱ういえとち本舗のご提案は「頭金無し、ボーナス払い無し」です。
金融機関によって条件が違う場合もございますので、お客様のご要望や資金計画に
最も適したご提案をさせていただきます。
もちろん、銀行選びから面倒で難しい住宅ローンの手続きまで、一緒にお手伝いさせていただきます。

※ただし、建物ご契約時には建物ご契約金や請負契約書に貼る印紙代など、
5~10万円前後の金額は必要となりますので、予めご注意ください。

年収は約300万円未満ですが、 マイホームを手に入れることは可能ですか?

300万円未満でもマイホームを手に入れることは不可能ではありません。
まずはお客様ご自身のこと、ご家族のことを教えてください。
色々な方向から無理なく手に入れられる方法を探していきます。

不景気の影響でボーナスの支給がないことも増えてきました。
「ボーナス払い」でローンを返済することが難しくても大丈夫ですか?

イエテラスを扱ういえとち本舗のご提案は「頭金無し、ボーナス払い無し」です。
ボーナス払いは可能な方だけで良いと思います。
ボーナスを当てにしていると、ご質問の通り不況時にボーナスが無くなった場合に、
貯金を切り崩してボーナス払いの分を払わないとなりません。
基本的には月々払いのみにし、支給されたボーナスは好きな事に使えるようにしましょう。
せっかくのマイホームを手に入れて、生活を切り詰めてローンの支払いをするのは
私たちのご提案ではありません。
無理のない返済計画を立てるため、いちばん最初に資金計画についてお話させていただいております。

まだ20代で独身ですが、マイホームローンを組むことは可能ですか?

大丈夫です。
条件次第でマイホームローンを組むことは可能です。
ぜひ、お近くのいえとち本舗にご相談ください。

▲このページの先頭に戻る

土地について

まだ土地を探している段階ですが、土地探しのことでも相談に乗ってもらえますか?

もちろんです!
エリア最大級の情報量を誇るいえとち本舗の専任スタッフが、お客様にとって最適な土地をご紹介いたします。
土地探しはお客様にご要望をお話いただくことから始まります。まずはお話を聞かせてください。
また土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめします。
なぜなら土地には色々な表情があり、見た目はすごく良い土地でニコニコと笑顔が見えるような土地でも、
実は悪い顔を持っている場合もあるからです。
しかし、土地や建物を扱うプロでなければ、悪い顔かどうかを判断することはできませんよね。
おそらく、お客様だけでは分からないことだらけです。
土地の購入=お住まいの建築だと思います。
土地だけを売ったら利益の出る「不動産業者」と、建物を完成させてはじめて利益の出る「建築もしている業者」。
どちらがお住まいが完成する最後まで親身になって相談に乗ってくれそうですか?
悪い表情というのは、そのお客様にとってという意味であり、
様々な法的規制などによって「建てたい家」が建てられないこともあるからです。
イエテラスを扱ういえとち本舗なら、土地・建物のセットでのご提案です。
お客様の建てたい家・停めたい車の数が叶わない土地は紹介いたしませんのでご安心ください。

所有している農地を転用してマイホームを建てたいと思っています。
そのような相談にも乗ってもらえますか?

大丈夫です。
専門的な知識と申請が必要になりますので、まずはご相談ください。
所有されている農地にもよりますが、着工出来るようにするまでに1年以上かかるケースもあります。
「マイホームを建てられる土地」にするまでの正確な期間と必要な金額を把握することが、
マイホームづくりの成功の第一歩です。

気に入った土地を見つけ、その土地の一部を購入したいと思ったのですが、
分割での売却は行っていないとのこと・・・。そのような場合に交渉などお願いできますか?

実はこのような「ココがこうなったら買えるのに」というご相談もよくお受けしています。
もちろん全力でご要望に近づけられるように交渉いたします。
また、交渉においてキーポイントになる地主様の不安を解消できる方法を持っているのが当社の強みです。
例えば、70坪の土地があり「70坪一括だったら金額が高すぎて買えないから、40坪にして欲しい」というケースが
あったとします。
一般的には30坪の土地が残ってしまう訳ですから、売主様は嫌がります。(30坪だけ残ってしまっては宅地としても売りにくいですし、土地を分割すること自体に経費と労力が必要だからです)
おそらく一括で買ってくれる方が出てくるのを待つという方が多いと思います。
これが交渉がうまくいかない例です。
ここからが他社には無い当社の強みなのですが、ただ単に「分割してくれ」とはお願いはしません。
残ってしまう30坪の土地の活用方法を考え提案することで、地主様の「30坪だけ残ってしまう」という気持ちを
「30坪残っても大丈夫」に変化させられる可能性があるのです。
イエテラスという商品自体30坪の土地でも十分建築可能なので、安心していただけるという訳です。
これはコンパクトな家を土地とセットでご提案している当社にしか出来ない地主様への提案方法です。
このように交渉の方法から違う当社に任せていただいたくことで交渉成立の確率が高まります。

ある建設会社の「建築条件付き」の土地を購入したのですが、イエテラスを建てたいと思っています。
そのような場合、どうしたらよいですか?

非常に難しい問題です。原則としてイエテラスは建てられません。
ただ、何でもそうですが、やらないで諦めるより、やってから諦めた方が良いと思いますので、
可能性を信じて一緒に頑張ってみませんか?まずはご相談ください。

▲このページの先頭に戻る

住まいについて

モデルハウスはありますか?実際の建物を見ることはできますか?

イエテラスを扱ういえとち本舗では、常設のモデルハウスがございません。しかし、それには理由があります。
実はあのモデルハウスの維持だけで年間何千万という経費が必要になります。
当社では、常設のモデルハウスを持たないことで、余計な経費を省き、
お客様に還元できるようにするという考え方を持っています。
ただし、実際の建物を全くご覧いただけないという訳ではありません。
実際に当社でご建築いただいたお施主様のご厚意で見学会を開催させていただいたり、
お施主様の許可をいただいた上で実際の建築中の建物のご案内をさせていただいております。
もちろん、自社物件などモデルハウスとしてご覧いただける建物がある場合もございますので、
まずはお近くのいえとち本舗へお問い合わせください。

キッチンなど水廻り設備にはこだわりたいのですが、その点は大丈夫ですか?

基本的には大手メーカー1社の標準設備で提供させていただきます。
なぜなら、メーカーを限定して大量発注することで、お求めいただきやすい価格を実現し、
一定の品質を保っているからです。
どうしても標準とは違う水廻り設備をご検討されたい場合には、変更可能設備一覧表から、
オプション対応価格にて可能な限りご対応させていただける場合もございます。
まずは、お近くのいえとち本舗へお問い合わせいただき、モデルハウスやショールームで実物をご覧ください。

自分たちにぴったりのプランはどうやって決めたらいいですか?

ご自分たちだけで選ぶのは大変だと思います。
イエテラスを取り扱ういえとち本舗では、専任のスタッフが、お客様のライフスタイルやご要望をお伺いした上で、
お客様のライフスタイルに合ったプランのご提案をさせていただきます。
お客様それぞれのライフスタイルやこだわりがおありだと思いますので、何でもお気軽にお話ください。
また、ホームページに掲載していないプランもまだまだたくさんあります。
お近くのいえとち本舗へお越しいただけますと、他にもたくさんのプランが載ったメニュー表をご覧いただけます。
ぜひ、お気軽にご来場ください。
また、土地の形や方位・道路がどのように接しているかなどによっては、選べるプランも大幅に変わってきます。
加えて、当然金額の面からも考えなくてはなりませんから、
資金計画も一緒に立てながら総合的に見てお客様に最も適したご提案をさせていただきます。

坪単価はいくらですか?また住み始めるのに建築費用以外に何が必要ですか?

イエテラスにはお客様にとって分かりにくい坪単価という考え方はございません。
坪単価というものは「お客様のご要望の建物の見積り」÷「その建物の坪数」ですが、
ご要望は様々であり、お客様それぞれ「坪単価」は違って当たり前です。
同じ材料を使った建物であっても、凹凸があるだけで使う材料の数が増えて高くなったり、
予算を上げられなければ坪数が小さくなったりします。
このように曖昧でわかりにくいものは一切無くしました。
コーヒーショップでコーヒーの種類とサイズを選べば規格統一された商品が提供されるように、
プランを選ぶとメニュー表に載っている金額と同じ商品であるのがイエテラスです。
価格明瞭で分かりやすい商品を提供すること、これがイエテラスを扱ういえとち本舗の考え方です。
さらに、イエテラスなら、一般的に他社では坪単価に入らないことが多い
「屋外給排水工事」「照明器具」「カーテンレール」なども全て込みの価格表示となっています。

インテリアのコーディネートはしてもらえますか?

「家具などのコーディネートも一緒に」という方はお気軽にご相談ください。
「ナチュラル」「シンプルモダン」など、お好きなテイストのものをお伝えいただくだけで、
素敵なインテリアに仕上がるようなお手伝いもさせていただいております。