鳥取の不動産物件300件保有!仲介手数料最大無料の鳥取クローバー住工房/一戸建て・土地・マンション

株式会社ヤマタホーム


  1. Home
  2. よくある質問

よくある質問

お客さまからよくいただくご質問をまとめましので、ご活用ください。
その他、ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。


▲このページの先頭に戻る

資金・ローンについて

頭金がなくても土地付きの一戸建てマイホームを手に入れることはできるのですか?

できます。
これまでご契約いただいたお客様の約7割が頭金が無い方でした。
そもそもハウスプラスのご提案は「頭金無し、ボーナス払い無し」です。
金融機関によって条件が違う場合がございますので、お客様の資金計画に、
最も適したご提案をさせていただきます。もちろん銀行選びも一緒にお手伝いさせていただきます。

年収は約300万円未満ですが、 マイホームを手に入れることは可能ですか?

300万円未満でもマイホームを手に入れることは不可能ではありません。
まずはお客様ご家族のことを教えてください。
色々な方向から無理なく手に入れられる方法を探していきます。

不景気の影響でボーナスの支給がないことも増えてきました。
「ボーナス払い」でローンを返済するのは難しいのですが大丈夫でしょうか?

上の質問の回答でも申し上げましたが
「頭金無し、ボーナス払い無し」を基本にさせていただいております。

ボーナス払いは可能な方だけで良いと思います。
ボーナス払いを当てにしていると、ご質問の通り不況時にボーナスが無くなったなんてことがあったら大変です。
貯金を切り崩してボーナス分を払わないとなりませんよね。
ですから、基本的には月々払いのみにし、ボーナス払いは好きな事に使いましょう。
せっかくマイホームを手に入れたのに、
生活を切り詰めてローンの支払いをするのは私達のご提案ではありません。

まだ20代で独身ですが、マイホームローンを組むことは可能ですか?

大丈夫です。
条件次第で組むことは可能です。
ご相談ください。

▲このページの先頭に戻る

土地について

まだ土地を探している段階ですが、土地探しのことでもご相談に乗っていただけますか?

もちろんです!
不動産仲介部のスタッフがお客様にとって最適な土地をご紹介いたします。
土地探しはお客様にお話いただくことから始まります。まずはお話を聞かせてください。
また土地探しは「不動産業者」ではなく、「建築もしている業者」で探すことをおすすめします。
なぜなら土地は色々な表情があり、見た目はすごく良い土地でニコニコと笑顔が見えるような土地でも、
実は悪い顔を持っている土地もあります。
簡単にいえばそういう事なのですが、悪い顔かどうか判断するのはプロに任せなければ分かりません。
また、なぜ「建築」もしていないといけないかというと、土地の購入=お住まいの建築だと思います。
悪い表情というのは、そのお客様にとってという意味であり、
つまり、様々な法的規制などによって「建てたい家」 が建てられないなんてこともあります。
クローバー住工房なら土地・建物のセットですから安心。
お客様の建てたい家・停めたい車の数が叶わない土地は紹介いたしません。

所有している農地を転用してマイホームを建てたいと思っています。
そのようなご相談にも載っていただけますか?

大丈夫です。
専門的な知識と申請が必要になりますので、まずはご相談ください。
所有されている農地にもよりますが、着工出来るようにするまでに1年以上かかるケースもあります。
「建てられる土地」にするまでの正確な期間と金額を把握することが
成功するマイホームづくりの第一歩です。

気に入った土地をみつけ、その土地の一部を購入したいと思ったのですが、
分割での売却は行なっていないとのこと・・・。そのような場合に交渉などお願いできますでしょうか?

実はこのように「ココがこうなったら買えるのに」というご相談はよくあります。
もちろん全力でご要望に近づけられるように交渉いたします。
また、当社の強みは交渉においてキーポイントになる地主様の不安を解消できる方法があります。
例えば実際にあった話なのですが、70坪の土地があり「70坪一括だったら金額が高すぎて買えないから、
40坪にして欲しい」というケースがあったとします。
一般的には30坪の土地が残ってします訳ですから、売主様は嫌がります。
(30坪だけ残ってしまっては宅地としても売りにくいですし、土地を割る事自体に経費と労力が必要だからです)
おそらく一括で買ってくれる方が出てくるのを待つという方が多いと思います。
これが交渉がうまくいかない例です。
ここからが他社には無いFit Groupの強みなのですが、ただ「割ってくれ」とはお願いはしません。
残ってしまう30坪の土地の活用方法を考え提案することで、地主様の「30坪だけ残ってしまう」という気持ちを
「30坪残っても大丈夫」に変化させられる可能性があるのです。
もちろんFIT house+という商品自体30坪の土地でも十分建築可能なので、
安心させられることもあるのですが、 戸建賃貸というもう一つの提案方法があります。
これは当社にしか出来ない地主様への提案方法です。
このように交渉の方法から違うFit Groupに任せていただいたくことで交渉成立の確率は上がります。

ある建設会社の「建築条件付き」の土地を購入したのですが、クローバー住工房で
マイホームを建てたいと思っています。そのような場合、どうしたらよいでしょうか?

非常に難しい問題ですね。
はっきり申し上げますが、原則として建てられません。
ただ、何でもそうですが、やらないで諦めるより、やってから諦めた方が良いと思いますので、
可能性を信じて一緒に頑張ってみませんか?

▲このページの先頭に戻る

住まいについて

モデルハウスや実際の建物を見ることはできますか?

できます。 2009年8月現在で間取り別・外観別に4つの建物が同時に見られます。
(なかなかこんなところはないと思います)
ご好評でこれまで2回のイベントで100組のお客様にご来場いただいております。
また、随時新しいモデルハウスも建築予定ですので、ホームページは定期的にチェックしてください。

キッチンなど水廻りにはこだわりたいのですが、その点は大丈夫でしょうか?

基本的には大手メーカー1社の基本プランで提供させていただきます。
メーカーを限定することでかなりお安くご提供させていただくことが可能になります。
一度モデルハウスで実物をご覧ください。
それでも違う水廻りをご検討されたい場合は対応させていただきますのでご相談ください。

たくさん間取りがあるので、目移りします。自分たちにぴったりのプランはどうやって決めたらいいですか?

そうですよね。ご自分たちだけで選ぶのは大変だと思います。
専任のアドバイザーがお客様にご要望をお伺いした上でプランを提案させていただきます。
お客様それぞれライフスタイルやこだわりをお持ちだと思いますので、
それに適したプランを300パターンの中から選ばせていただきます。
お土地の形や方位・道路がどのように接しているかなどでプランも大幅に変わってきます。
また、当然金額の面からも考えなくてはなりませんから、
総合的に見てお客様に最も適したご提案をさせていただきます。

坪単価はいくらですか? また住み始めるのに建築費用以外に何が必要ですか?

クローバー住工房にはお客様にとって分かりにくい坪単価という考え方はございません。
他社の坪単価の中に何が入っているのかは私どもでも分りません。
坪単価というものは「お客様のご要望の建物の見積り」÷「その建物の坪数」ですよね。
結局結果論であり、特に注文住宅ともなればご要望は様々であり、
お客様それぞれ「坪単価」は違って当たり前です。逆に一緒だったら驚きですね。
同じものを使っている建物であっても、坪数が小さくなったり(なぜなら分母が小さくなるからです)、
凹凸があるだけで高くなります。このような曖昧なものであり、分かりにくいものは一切無くし、
コーヒーショップでコーヒーの種類とサイズを選んだら当然メニュー表に載っている金額になる。
クローバー住工房という商品も同じ、ただそれだけなのです。分かり易いですよね。
一度メニューをご覧になってみてください。ちなみにクローバー住工房には、一般的に他社では
坪単価に入らない、「屋外給排水工事」「照明器具」などなど全て込みこみ価格となっております。

インテリアのコーディネートはしていただけますか?

内装のインテリアはインテリアコーディネーターが厳選セレクトした中から
お好きなものをお選びいただけます。

「ナチュラル」「シンプルモダン」などお好きなテイストのものをお選びいただくだけで、
素敵なインテリアに仕上がります。
「家具などのコーディネートも一緒に」という方は気軽にご相談ください。

リフォームのご質問

見積は無料で行ってくれますか?

お見積は無料で行っております。
お問い合わせ時もフリーダイヤルをご用意しておりますので、無料でのお問い合わせが可能です。
FAXやメールでのお見積依頼も24時間承っておりますので、FAXやメールで見積依頼をご希望の方は、
希望工事内容と図面をお送りいただければ概算見積致します。

土・日・祝日でも見積をしてもらえますか?

土・日はもちろんのこと祝日のお問い合わせでもお伺い致します。
ご希望のお時間をご指定いただければ、お伺い致します。

小さな工事でも対応してもらえますか?

どんな小さな工事でも、よろこんでお受け致します。
カギの交換、ふすまの張替え、アミ戸の張替えなど些細な事でもお気軽にご相談下さい。
増改築などの大型の工事にも、もちろん自信をもっております。

広告に掲載してある商品・工事金額で対応してくれますか?

広告に記載の通り施工、販売致します。
ただし、それぞれの現場での状況やお客様の仕様・プラン変更に伴い若干の金額の変更はございます。

お店で商品を確認できますか?

お店での商品展示には限りがございます。
アドバイザーがご希望の各メーカーショールームにて
ご希望商品のご案内をさせていただいておりますので、お客様に合った商品をお選びください。
もちろんこちらも無料で行わせていただいております。

見積はどれくらいで確認できますか?

その場で作成できる工事内容のものは現場調査後すぐにご提出させていただきます。
100万円以下の工事の見積の場合は1週間以内にご提出させていただきます。
大型の工事の場合も図面やプレゼンテーションを合わせて2週間以内でのご提供を行っています。

▲このページの先頭に戻る

見積の内容を確認してから判断してもいいですか?

もちろんです。
弊社のサービス内容、リフォームに対する考え方や姿勢に関してもご説明させていただきますので、
それと見積内容を踏まえて総合的にご判断下さい。

見積の内容がよくわからないのですが・・・?

フィットは一式計上などを表記しない詳細な見積書の作成を心がけております。
大型工事等の場合はよりわかりやすいように目で見てわかりやすいプレゼンテーションボードや
図面の作成を行い、お客様にしっかりとご納得いただけるよう、担当のアドバイザーより詳しく
お見積内容についてご説明させていただきます。

メーカー商品がなぜこんなに安いの?

低価格の理由は、各メーカーに対して一定量の年間発注件数を約束して
仕入れ契約を行っているためです。

また、地域一番店の利点、過去の仕入れ量の実績、施工実績の多さも背景として存在します。
そのような条件をもとに各メーカーと交渉し、より良いものをよりや安くご提供できるよう、
お客様の立場に立ち行動をしております。

家具などの移動は自分たちで行うの?

私達が家具などの移動も行わせていただきますので、ご安心ください。
移送の際は、リフォームの進行とともに、
養生を万全にして家具等に関しても細心の注意をはらい工事をさせていただきます。

商品、設備機器だけの購入は可能ですか?

商品の保証範囲の問題などの理由により、
商品だけの販売はお断りをさせていただく場合もございます。

詳しくは弊社の担当スタッフまでお尋ねください。

住みながら改装を行うことは可能ですか?

もちろん可能です。
居住スペースと工事部位との区分をしっかりと行い、工事期間中にも
細心の注意をはらいながらお客様にストレスを与えぬよう、工事を行いますのでご安心下さい。
水廻り設備が使用ができなくなる日・時間帯などについては事前にご説明させていただいております。

▲このページの先頭に戻る

留守宅でも工事をやってくれますか?

お客様は外出されても大丈夫です。
留守中の工事であっても、ご安心して頂けるよう、お客様宅の鍵を責任を持って管理致します。

リフォームと建替えどちらがいいの?

全面改修で新築と比較して高くなる場合や、老朽化の進行により、
地盤や土台、柱に問題がある場合などは、建替えをおすすめしております。

ただし、建替えには取壊し費用、2度の引越し費用、仮住まい費用などの余分な資金がかかってきますので、
予算が限られている場合や急を要する場合はリフォームをおすすめしております。
また建物が敷地内ぎりぎりに建っている場合など、現行の建築基準法規制により今より小さい家屋にしか
建替え出来ない場合等もリフォームをおすすめしております。

ご近所への対応はしてくれるの?

もちろんです。
お客様にご迷惑がかからないように、工事の開始前・完了後にご近所の皆様に
ごあいさつと工事のご説明に伺っております。

どのような施工体制をとっているのですか?

丸投げの発注は行っていません。
弊社の常用の職人、もしくは協力会の職人によって工事を行います。
また、担当のアドバイザーと工務店担当職員が責任を持ちまして、全体の工事管理を行いますのでご安心下さい。

工事中の職人さんに気遣いはした方がいいですか?

職人に対してのお気遣いは無用ですので、
休憩時間でのお茶菓子のご提供や、お心づけなども必要ありません。

お気遣いの有無によって工事の出来が変わるような事は一切ございません。

リフォームローンの取り扱いは行っていますか?

自社提携リフォームローンや銀行ローンもお取り扱いを致しております。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)などのご利用の際もアドバイスさせていただいております。
ご利用の際は担当のアドバイザーにお気軽にご相談下さい。

▲このページの先頭に戻る

工事に対する保証はありますか?

全ての工事に対して1年から最高10年までの保証書の発行をおこなっています。
工事完了後も責任を持って対応させていただきますのでご安心下さい。

良い業者を見分けるポイントは?

ポイントはいくつかありますが、お家は大切な財産という事を考慮すると、
価格のみで業者を選ぶことは良い選択とは言えないと思います。

また、お客さまにとってわかりやすい見積を提出することがよい良い業者の条件のひとつであり、
その内容に対して丁寧な説明をしてくれるということも大事な要素です。
ブランド力、デザイン力の面から見た場合、わかりやすいプレゼンテーションボード、ライフスタイルに合わせて
作られた図面の提出が判別ポイントであると思います。最後に、最重要ポイントとして上げられるのが、
その業者の理念やお客様に対する考え方やサービス内容だと思います。価格だけを考慮するのではなく、
総合的にみて、ご自身の価値観にあった業者を選ぶことがリフォームを成功させるポイントです。

おまかせ家探し!真っ先に最新公開物件をご紹介!

▲このページの先頭に戻る